SlowDays

タグ:東京散歩 ( 165 ) タグの人気記事

Duerer展@上野

d0056382_23343834.jpg
これは展示会場の入り口手前の壁面、ここまでは撮影可。

展示物ははカタログを購入したのでまた後ほど・・・。
by cassiopeam101 | 2011-01-10 13:12 | 単なる記憶/メモ

国立西洋美術館@上野

d0056382_23241115.jpg
入口にあった立看板。そう言えば、成人の日だからか、会場には若い女性と老人が、電車には若い男女が着飾って、多かった。
d0056382_2326414.jpg
建物の前庭に幾つかの彫刻があるのがここの特徴のひとつ。これは弓を射る人。
d0056382_2329208.jpg
これはカレー市民だったかな?
d0056382_23313768.jpg
これは考える人ですね。
by cassiopeam101 | 2011-01-10 13:07 | 単なる記憶/メモ

スカイツリー@上野の山

d0056382_22472439.jpg
上野の山へ出掛けた。西洋美術館へDuerer展を見に行った。その前にエレベーターで登ったところで、振り返ると上野駅越しにスカイツリーが見えた。
d0056382_2251328.jpg
拡大して、ズームして、縦位置にしたら、傾いてしまった、恥ずかしいが貼る。
by cassiopeam101 | 2011-01-10 13:01 | 単なる記憶/メモ

夜のコックーンビル@新宿

d0056382_10201098.jpg
新宿で呑屋を40年?開いている方がこの15日で寄る年なみで店仕舞いをなさるというので、連れ合いと出掛けた。歩道橋でふと振り返るとコックーンビルが見えたので撮る。ぶれてボケた。
この呑屋で知り合いの客が肺癌だと聞いた・・・。癌に罹るとppkで死ぬ可能性が高いんだけどね・・・、等と無責任な話をして、早々に引き揚げる。その方の弟さんが年明けに来て、話して言ったそうな。弟さんは腎臓癌の手術を暮れにして、まだ病み上がりだそうだが、閉店と聞いて駆けつけて、何も飲み食いしないで帰ったとか・・・。

反省:これは夜間モード、夜景モードにして撮れば良かったのだ・・・、恥ずかしい@ボケた頭
by cassiopeam101 | 2011-01-08 21:26 | 単なる記憶/メモ

新築中の旧東急文化会館@渋谷

d0056382_1010290.jpg
昔、その昔、旧東急文化会館がここにあった。プラネタリウムが最上階にあった。地下鉄13号線の建設工事資材置き場として、利用されるために?取壊されたそうな。その13号線関連工事も終り、13号線渋谷駅が完成して、しざい置場が新しいビルに変容しつつある。何と言う名前になるか知らないので、取り敢えず、旧東急文化会館と呼ぼう。
土曜日にこの近くで用があり、歩道橋から眺める機会があり、撮った。
by cassiopeam101 | 2011-01-08 12:37 | 単なる記憶/メモ

青山辺り@散歩

d0056382_2313330.jpg
青山の絵画館前へ行った。銀杏並木の南の突き当たりの建物の地階で服と焼物の展示会があったのだ。ご覧の通り、北方向へ銀杏並木を見遥かすビューポイント・・・。連れ合いはこの事を知らずに、なんでこんなに人が居るの?立ち止まっているの?と首を傾げる。

お目当ての・・・
by cassiopeam101 | 2010-11-20 12:28 | 単なる記憶/メモ

壊れそうな店三軒@道玄坂

d0056382_11281299.jpg
帰りは道玄坂上のバス停からバスに乗ろうと連れ合い、良いよと、歩く。ふと見ると直ぐにも壊されそうな古い店が三軒ほど・・・。戦前からあったかな?子供の頃はこんな遠くまで来た事はなかったので分からない。外壁は銅張りでとっくに緑青だらけ・・・。
兎に角写真に収めておこう。二階の壁面には網が張ってあり、錆びた部品が落ちないような手当がしてある。
by cassiopeam101 | 2010-08-13 12:46 | 単なる記憶/メモ

シャガール展@東京芸術大学美術館

d0056382_23133534.jpg
シャガール展を見に上野公園の北の外れの東京芸術大学美術館へ行った。これは美術館の手前にあった看板。地下鉄で根津まで行き、後はタクシーで、ワンメーターよりは距離はあったが、千円以下だった。

美術館の外観
by cassiopeam101 | 2010-07-13 15:26 | お遊び

この夏の氷アイス@三茶

d0056382_2043174.jpg
氷イチゴを食べた。場所は三茶の246から旧道に入った所で、蕎麦屋の東風手前。美味しかった、懐かしかった。
d0056382_20454243.jpg
連れ合いは氷小豆、これも蜜入りで甘くておいしい。

これが製氷機・・・
by cassiopeam101 | 2010-07-04 13:44 | くいしんぼう

ボストン美術館展@六本木

d0056382_954505.jpg
これは帰りに撮った六本木ヒルズ。

上から見ると・・・
by cassiopeam101 | 2010-06-09 13:32 | 単なる記憶/メモ