SlowDays

タグ:枝垂桜 ( 30 ) タグの人気記事

白鳥の交尾@馬事公苑

d0056382_0433097.jpg
池で白鳥が交尾していた。生憎とフルサイズに90mmのマクロレンズ、トホホ・・・。
d0056382_0445721.jpg
終えたら直ぐにハートマーク・・・、ちょっと崩れてしまった。

行為は・・・
by cassiopeam101 | 2009-04-13 10:10 | 単なる記憶/メモ

紅枝垂八重江戸彼岸桜@散歩

d0056382_23243916.jpg
この枝垂れ桜は咲く時期が染井吉野桜より遅く、今年の強烈な花冷えの影響はあまり受けなかったようだ。
by cassiopeam101 | 2009-04-09 10:00 |

咲き出した紅枝垂江戸彼岸桜@馬事公苑

d0056382_91125.jpg
奥の日本庭園の周りに十本ばかりの立派な枝垂れ桜があり、日当たりが良く、風当りの少ない場所の蕾が開き始めた。これから楽しめそう・・・。

つづく・・・
by cassiopeam101 | 2009-04-01 10:51 |

枝垂桜@信州

d0056382_2315020.jpg
山小屋の脇に2000年だかに植えた枝垂桜が漸く花をたくさんつけるようになった。福島の三春へ滝桜を見に行った折に子だか孫だかの桜の苗を買い求めて、その時に生まれた孫の成長と重ね合わせたのだった。昨年は二三十の花をつけたが、今年は五十以上でもう数え切れないほど・・・。やれやれやっと根付いたね。

連れ合いの曰く、今年は桜の花をたくさん見た。吉野の桜は良かった、馬事公苑でもあれこれの桜をたくさん見た、そしてここでも滝桜の孫の成長を見た。たくさん見過ぎて怖いみたいだ・・・。

つづく
by cassiopeam101 | 2008-04-28 15:57 |

紅枝垂江戸彼岸桜と柳@馬事公苑

d0056382_852839.jpg
日本庭園の池の周りに枝垂桜があり、これは確か紅枝垂江戸彼岸桜と言う名称。そこに柳があり、これは枝垂れの元祖である。桜が垂れて咲き始め、背景に柳を入れる。ジャズの小唄に♪ Willow weeps for me ♪ とか言うのがあったナとふと思い出した。♪柳がむせび泣く♪ とでもいいうのか。

つづく
by cassiopeam101 | 2008-03-28 10:05 |

枝垂桜の巨木@信州/旧道

d0056382_1103819.jpg
今年もこの枝垂桜の巨木が花を咲かせる時期に出会えた。昨年も見た、一昨年も確か見た。旧道銀座の東、大塚山?の下、室生犀星旧宅入口付近などがキーワード。昨年の貼絵を見ると日当りが良いようだ。

つづく
by cassiopeam101 | 2007-05-04 13:06 | 時空の変容

枝垂桜@豪徳寺

d0056382_22303021.jpg
上町の本屋のオッサンに豪徳寺の枝垂桜が盛りだろうと聞いたのでチャリンコで出掛けた。寂しげに咲いていた。ここも花が少ない。

つづく
by cassiopeam101 | 2007-04-13 16:17

紅花枝垂江戸彼岸桜@散歩

d0056382_17295034.jpg
やっとピントの合った一枚。
by cassiopeam101 | 2007-04-12 10:57 |

枝垂桜@散歩

d0056382_236592.jpg
今日はマニュアルでピントを合わせて枝垂桜を撮った。

つづく
by cassiopeam101 | 2007-04-11 09:37 |

紅色枝垂桜@散歩

d0056382_14373022.jpg
ここのお宅の枝垂桜も花のつきが良くない。

つづく
by cassiopeam101 | 2007-04-09 10:46 |