SlowDays

タグ:椿 ( 13 ) タグの人気記事

赤い椿に雪@世田谷

d0056382_2256469.jpg
春の雪が降った。少し積もったが、木に積もった雪は直ぐに消えた。
by cassiopeam101 | 2011-03-07 11:05 | 単なる記憶/メモ

実生の椿が咲いた@世田谷

d0056382_23584620.jpg
去年からだったか花を咲かせるようになった実生の椿がまた花を咲かせた。良い色だ、本物の花の色が・・・、この貼絵もそうなっていれば良いが・・・。

d0056382_0131781.jpg
まだこのような蕾もたくさんあるので、当分楽しめそう。

・・・ところで、国内では菅内閣が益々怪しくなってきた。

・・・中東、アフリカではリビア、カダフィ大佐が愈々怪しくなってきた。

・・・中国では茉莉花革命が再登場?一党独裁反対がスローガンとか・・・。
by cassiopeam101 | 2011-02-24 17:24 | 単なる記憶/メモ

膨らんできた椿の蕾@世田谷

d0056382_022270.jpg
庭の実生の椿の蕾が膨らんできた。接写しようと近寄ったら、寒暖の春の気候で花弁の先がちじれていた。

・・・ところで、菅内閣が愈々おかしくなってきた。予算を通す目処がたたなくなりそう。

・・・そして、アラブ、アフリカ、中東のデモ不安定性はグローバルに広がりそうな気配、例えば、
これ、『中国茉莉花革命』

by cassiopeam101 | 2011-02-19 09:25 | 単なる記憶/メモ

椿?侘助?の実@散歩

d0056382_2042094.jpg
これは散歩の途中で見た椿だか侘助だかの実。随分大きくなってなっている。もう少し経つと茶色くなって、割れてくる。夜来の雨の名残の滴・・・。

ああ、そういえば、今朝は検査で、一人で行って頂いた。三日間一緒に行くって約束したじゃないの、と怒鳴られたが・・・、目は良くなったんだし、二回の学習に付き合ったんだし・・・。
by cassiopeam101 | 2010-07-30 10:54 | 草木の実

私の赤あれこれ@散歩

d0056382_11301095.jpg
これは実生から育てた、育った、椿・・・。餌台を用意し、これは私、毎日のように残飯を用意した、これは連れ合い、恩返しか・・・?椿の実は大きいが、この大きな実がお腹の中を通る鳥(とり)って、烏(からす)でしょうか・・・?

4月になってもまだまだ咲いている。・・・ところで、椿って北側に花を付けるようだと最近気づいた。椿の落花を歌った歌は多いいようだが、北側に咲くと書いてあったかな?
by cassiopeam101 | 2010-04-09 09:37 | 単なる記憶/メモ

実生の椿が咲いた@世田谷

d0056382_17234290.jpg
今年もまた実生の椿の花が咲いた。この二三日の春一番で一気に花開くと言う感じ・・・。それは嬉しいのだが、花粉症も予想通り一気に始まった。

蕾もある
by cassiopeam101 | 2010-02-26 08:50 |

束の間の雪ーその3@世田谷

d0056382_0403337.jpg
これは落下寸前の椿の花に雪の図・・・。
by cassiopeam101 | 2010-02-18 08:43 | 単なる記憶/メモ

椿の蕾@世田谷

d0056382_11223189.jpg
去年も咲いた実生の椿?の蕾が膨らんできた。私の好みのちょっとエロティックな時期ですね。色も良い・・・。
by cassiopeam101 | 2010-02-14 12:27 | 草木の蕾

椿の刈り込んで再生した葉@散歩

d0056382_1224962.jpg
椿の葉の刈り込み、剪定は初夏にしていたかと怪しげな記憶・・・。近頃になって、夏の終わりには、もう葉が再生して、このように威勢良く茂っている。
by cassiopeam101 | 2009-09-11 10:09 | 草木の芽

実生の椿が初めて咲いた@世田谷

d0056382_18483028.jpg
実生の椿が今年初めて花を咲かせた。一重で色もなかなか良い。餌台に来ている鳥の糞から目を出したのだろうか?椿の実は大きいからどんな鳥が食べるのだろうか・・・?

つづく・・・
by cassiopeam101 | 2009-02-26 16:08 |