SlowDays

タグ:甘味処 ( 32 ) タグの人気記事

ハーブティー@長倉カフェ

d0056382_12484894.jpg
更に寄り道をして長倉カフェへ行く。しょい籠を持って店に入ると何よこれ?とマダム、田の草刈よ、と私。
今日は一人なので、ケーキは食べず、ハーブティーを飲むことにする。窓の外はまだ新緑の名残りか・・・。

ハーブティーは・・・
by cassiopeam101 | 2009-06-14 14:16 | くいしんぼう

高木屋で草団子@柴又帝釈天参道

d0056382_925160.jpg
草団子をお茶で食べる・・・。私は二種糖尿病でトコロテンを・・・。

高木屋の・・・
by cassiopeam101 | 2009-06-12 15:03 | お遊び

デフェールのお菓子とコーヒー@たまプラーザ

d0056382_16111567.jpg
たまプラーザに用件が偶々二つあって、その間に時間が余ってしまったので、Deferetという喫茶店へ入った。以前、いつだったか、も入ろうとしたら、閉まっていた。今日はどうかなと訪ねたら、空いていて、エクレア・ショコラとカフェ・オレを頼んだ。カフェ・オレはカップの向う側の黒と白のカップにそれぞれコーヒーとミルクが入っていて、多分等分に空いたカップに入れるのだが、私の好みの入れ方はちょっと違う。コーヒーだけまず入れて、ちょっと飲んでは、ミルクをちょっとずつ加えて行くのだ。
エクレア・ショコラは美味しかった。

エクレア・ショコラの中は・・・
by cassiopeam101 | 2009-03-31 11:34 | くいしんぼう

長倉カフェ、ソテーヌワイン@信州

d0056382_21212538.jpg
長倉カフェで一服・・・。このケーキの名はなんだっけ?ほんのり甘く、大人の味・・・。

名前は・・・
by cassiopeam101 | 2008-09-14 16:00

マンゴージュース@Cottage415

d0056382_1042466.jpg
コテージ415と言う喫茶店のマンゴージュースの色どりが素晴らしいわよ、と連れ合いが聞いて来たので、出掛けた。左がそれ、右はベリーベリージュースと言う名で、あれこれのベリー類を混ぜ合わせたもので、私が注文した。
マンゴージュースは確かに綺麗、ベリーベリージュースは美味しい。後者はベリーを凍らせてあり、それが徐々に溶けて口当たりをさまざまの段階で、硬さで、楽しめる。
by cassiopeam101 | 2008-07-05 14:58 | くいしんぼう

大納言とチョコレート@長倉カフェ

d0056382_0485473.jpg
今日は、今回は、この大納言とチョコレートを食べた。倒して、端から食べるのが良いでしょう、とマダムのご指導に従う。大粒の小豆が入った漉し餡が和風の味、外側のチョコレートが洋風の味、作る人の苦労が感じられる。これは初めて頂く。

つづく
by cassiopeam101 | 2008-03-22 15:44 | くいしんぼう

きんつば@豪徳寺

d0056382_1713302.jpg
商店街を歩いていたら、連れ合いがこの店は昔からある、とお菓子屋へ立ち寄り、きんつばと干菓子を買い求めた。昭和25年からやっている、とのことだった。

つづく
by cassiopeam101 | 2008-02-08 20:00 | くいしんぼう

鏡開きのお汁粉

d0056382_2246141.jpg
遅ればせながら鏡開きのお汁粉を食べた。
by cassiopeam101 | 2008-01-29 21:28 | くいしんぼう

繭玉@小正月

d0056382_11383326.jpg
何十年出掛けている蕎麦屋で小正月の繭玉がこの時期飾ってあり、食べた帰りに頂いた、多分初めて。チンすれば良い、と聞いたが、チンして、薪ストーブの上で焦げ目をつけて食べた。味は特につけてあるわけではなく、硬くて、素朴な味。刺した小枝は取れなくて、食べる時に上手に食べ残すらしい、要注意。
by cassiopeam101 | 2008-01-14 15:39 | くいしんぼう

長倉カフェ@信州/アーモンドのババロア/クリスマスケーキの名残?

d0056382_974554.jpg
連休にまた長倉カフェへ行った。前日に雪が降り、この通り窓の外は雪景色。

つづく
by cassiopeam101 | 2008-01-13 13:41 | くいしんぼう