SlowDays

タグ:白木蓮 ( 6 ) タグの人気記事

強い地震ーその7@知人の話

d0056382_22154768.jpg
白木蓮も咲きだした。この樹は毎年楽しませて呉れる。

連れ合いの知人に10階建てマンション?住まわれてい方が2-3人いる。お見舞いの電話をしたら、いずれもある高さから上の階では揺れが酷くて、電灯の笠が割れたとか、ワインの瓶が割れたとかの被害を受けたそうな。このお宅では断水して入れ、こぼれたワインをふきとれないそうな。耐震構造化と思っていた、そうだが・・・。耐震構造と免震構造とは違うだろう。免震でも極最近の超高層ビルは長周期振動にも対応している可能性があると思うが・・・。
by cassiopeam101 | 2011-03-14 10:21 | 単なる記憶/メモ

ほころぶ白木蓮の花@散歩

d0056382_1213025.jpg
白木蓮の花が咲き始めた。・・・でも高い所にあり、中を覗くことは出来ない。下からボンヤリ見上げるだけ・・・。

もう一枚
by cassiopeam101 | 2010-03-08 10:14 |

白木蓮の花@散歩

d0056382_2375475.jpg
白木蓮の花が咲いた。高いところで、望遠ズームで引きつけてやっと撮れた。

追記:あれこれのコメントがあり、撮影データをちょっと書き加えます・・・。
色温度:5880K、露出補正:+0.7、1/250秒、F8、ISO:400、300mm(450mm;35mm換算)
by cassiopeam101 | 2009-03-09 09:55 |

膨らんで来た白木蓮の蕾@散歩

d0056382_15394341.jpg
白木蓮の蕾が膨らんで来た。この家の白木蓮はここらで一番早く咲く。花を撮ろうとすると、物干し場が写ってしまうが、それも都会風と言うべきか・・・。

生活臭ささを取り除くと・・・
by cassiopeam101 | 2009-02-26 10:06 | 草木の蕾

白木蓮@散歩

d0056382_975984.jpg
満開の花も出てきた。花びらの根元に薄い桃色が彩っているような、染められているような・・・。

つづく
by cassiopeam101 | 2008-03-15 10:24 |

白木蓮の蕾が膨らんで・・・@散歩

d0056382_16443355.jpg
シナ万作の近くに白木蓮の蕾が膨らみ始めていた。
by cassiopeam101 | 2008-03-11 09:50 |