SlowDays

タグ:紫陽花 ( 13 ) タグの人気記事

七色の紫陽花@散歩

d0056382_22383367.jpg
この紫陽花は一株で色々な色の変化を見せている。これ一株なの?と連れ合い・・・、そうだよ、どうして?酸性とかアルカリ性とかじゃないの?違うよ、一本の木で時間と共に、色が変るんだよ、変なの・・・、だから、心変わりって言われるのさ、あらいやだ、そんなこと言われないようにしよう。そうかな、一途な女って言われているようだけど・・・。

色変わり・・・
by cassiopeam101 | 2009-06-18 10:30 |

紫陽花が咲き始めた@散歩

d0056382_20415569.jpg
紫陽花の花が咲き出した。一本の樹でも花の開き始めから開き切るまで何段階もの花がある。その段階に応じて色が異なっているのが紫陽花の面白いところだ。これは開ききっていて、紫色になっている。紫陽花が咲き始めると梅雨・・・。が近い

少し手前だと・・・
by cassiopeam101 | 2009-05-26 09:46 |

紫陽花三題/三色@散歩

d0056382_9415613.jpg
この何日か梅雨寒のような天気が続く、関東地方は北からの冷たい風、山背?、が吹き込んで、気温上がらず(5月30日記)。こんな中、紫陽花が咲きだし、あれこれの色合いを見せている。これは隅田の花火・・・。
d0056382_94636.jpg
・・・赤?
d0056382_9462811.jpg
・・・青?
by cassiopeam101 | 2008-05-29 09:06 |

紫陽花の花が開き始めた@散歩

d0056382_23305783.jpg
あちらこちらで紫陽花の花が開き始めた。額紫陽花系が花期が早いようだ。これは確か隅田の花火。まだまだ蕾がたくさんある。これからは色変わりが楽しめるだろう・・・。
by cassiopeam101 | 2008-05-27 09:33 |

紫陽花(あじさい)の新芽と枯葉、枯花@馬事公苑

d0056382_14341958.jpg
紫陽花に枯葉と枯れ花がずっと付いているが、そこに緑の新芽が出て来た。これは春と冬の景色か・・・。
by cassiopeam101 | 2008-03-15 10:08 | 草木の芽

紫陽花/墨田の花火の新芽@散歩

d0056382_23552885.jpg
キャベツだかレタスのようだが、これは紫陽花(あじさい)墨田の花火の新芽である。Ricoh R8でマクロ撮影した。
by cassiopeam101 | 2008-03-13 11:39 | 草木の芽

隅田の花火の色合い@散歩

d0056382_22415361.jpg
青みがかった隅田の花火の色合いがなかなか良くなってきた。植木屋の話だと最近は桃色がかった紫陽花は少なくなったそうな。酸性雨のせいだと言われているそうな。これも中国の影響か?

つづく
by cassiopeam101 | 2007-06-11 11:25 |

上から見る満開の紫陽花(隅田の花火)@散歩

d0056382_8591338.jpg
しつこくご近所の紫陽花を撮る、今回は満開の花を上から撮る。こちらは紫っぽい隅田の花火。
d0056382_91310.jpg
下の方は青っぽい方だと思うが・・・。あるいは、紫っぽくなる少し手前、だったかも知れない。愈々GPSつきカメラが必要になりそう・・・。
by cassiopeam101 | 2007-05-31 08:45 |

紫陽花(隅田の花火)@散歩

d0056382_8581138.jpg
隅田の花火が咲いた。良く見ると少し青みがかっている。

つづく
by cassiopeam101 | 2007-05-30 07:54 |

隅田の花火@散歩

d0056382_1413328.jpg
紫陽花隅田の花火が咲き始めた。

もう一枚
by cassiopeam101 | 2007-05-26 08:44 |