SlowDays

タグ:花 ( 459 ) タグの人気記事

寒緋桜も咲きだした@散歩

d0056382_232422.jpg
寒緋桜が咲きだした。このボタボタ下にたれるように咲くのだ。

ところで今回の東北地方太平洋沖地震は震源が南北500km東西200kmというとてつもない大きな地震であることが段々明らかになってきた。869年(貞観11年)に今回と同じような地域に巨大地震があったらしいとの記事がある。・・・だから、1000年に一度の巨大地震だと言うらしい。
by cassiopeam101 | 2011-03-13 10:57 | 単なる記憶/メモ

おかめ桜が咲いた@散歩

d0056382_1910398.jpg
オカメ桜が咲きだした。天候が不順だろうが、大地震が起きようが、季節は確実に巡っている。

ところで、福島原発は制御不能に陥っているらしい。原因は設定震度、予想震度低かった為らしい。そのため打つ手が次々有効にならない、ということのようだ。
by cassiopeam101 | 2011-03-13 10:53 | 単なる記憶/メモ

山茱萸(サンシュユ)に雪@世田谷

d0056382_234070.jpg
サンシュユの花に雪景色は初めて撮ったような気がする。

この雪を降らせた低気圧は東へ去り、発達して、西高東低の冬型の気圧配置になり、ずーっと寒い日々が続いている。
by cassiopeam101 | 2011-03-07 11:06 | 単なる記憶/メモ

これは杏の花だと思います@散歩

d0056382_22292419.jpg
これは杏の花でしょう・・・。
by cassiopeam101 | 2011-03-06 11:05 | 単なる記憶/メモ

発条の緩んで解けるシナ万作の花散歩

d0056382_1430346.jpg
左の枝の花は発条が緩み始めている。右は完全に開いている。

・・・ところで、前原外務大臣が辞任した。外国人から献金を受けることが違法であることを知らなかったそうな・・・。開いた口がふさがらないね。
by cassiopeam101 | 2011-03-06 10:26 | 単なる記憶/メモ

山茱萸(サンシュユ)の花@世田谷

d0056382_0424799.jpg
山茱萸(サンシュユ)の花が咲いた。咲いたと言ってもこの花は複雑な構造をしていて、私の記憶だと、」二三段階の咲く時期があるようだ。
by cassiopeam101 | 2011-03-02 11:32 |

咲きだしたシナ万作@散歩

d0056382_1975862.jpg
この万作には枯葉がついたまま花が咲いている、だからシナ万作だと思う。
by cassiopeam101 | 2011-03-02 10:32 |

河津桜@馬事公苑

d0056382_10481422.jpg
お花畑の裏の株は満開になり、別の株を見に行く・・・。こちらはまだこれから満開になりそう・・・。
by cassiopeam101 | 2011-02-24 10:48 | 単なる記憶/メモ

スノウドロップ@散歩

d0056382_952388.jpg
連れ合いと散歩していたら、あっ可愛いと見つけた。何かしら?スノウドロップだよ、と撮る。私一人でも何度も通っている道で気付かなかった。
by cassiopeam101 | 2011-02-24 10:35 | 単なる記憶/メモ

咲いていた万作の花@散歩

d0056382_145069.jpg
例年早く咲く万作を見に寄り道をしたら、咲いていた。シナ万作はまだまだ・・・。これらの花弁全体にピントを合わせるのは手持ちでは難しい。
ググって見たら、去年も今頃だった・・・。

・・・ところで、『茉莉花デモ』のその後の報道。 ひるむな!
by cassiopeam101 | 2011-02-19 10:22 |