SlowDays

タグ:芽 ( 20 ) タグの人気記事

また福寿草の芽@馬事公苑

d0056382_17121788.jpg
まだ福寿草の芽は幼い・・・。
by cassiopeam101 | 2011-01-26 11:10 | 草木の芽

福寿草の二番目の芽@馬事公苑

d0056382_1657570.jpg
今日見つけた別の福寿草の芽、やっぱり楓の落葉の中だった。
by cassiopeam101 | 2011-01-20 10:54

福寿草の芽@馬事公苑

d0056382_13575637.jpg
福寿草の芽を発見!この場所は落葉がないので、芽が出ると直ぐに分かる。ここ以外は楓の落葉が降り積もっているので、その落葉を吹き飛ばすなりしないと分からない。
by cassiopeam101 | 2011-01-19 10:24 | 草木の芽

出て来た駒草サン@世田谷

d0056382_18552414.jpg
駒草の芽が出ない、出ないと嘆いていたら、出ていた!この鉢の真中のパセリみたいなギザギザの葉っぱが駒草の芽です。ちょっと遅れているようですが、お出ましになって良かった。この春は天候が不順でしたからね・・・。・・・じゃあ、周りの雑草を抜いておくからね、と連れ合い。お願いしまーす。
by cassiopeam101 | 2010-04-14 09:56 | 山野草

筍の芽が・・・@世田谷

d0056382_9272896.jpg
庭の隅に筍が出て来た、二三日前から土がもっこりしてきたので、それと知れていたが・・・。連れ合いに掘ろうか?と尋ねると、後の始末は、料理は誰がするのよ?と怒鳴られ、じゃアイデアが、その気になったら・・・、で治める。
by cassiopeam101 | 2010-04-06 07:55 | 単なる記憶/メモ

春の便り/福寿草の芽が@馬事公苑

d0056382_1734928.jpg
テレビで北茨城で福寿草の花が咲いたとのニュースがあった。一月ほど例年より早く、12月の気温が高かったせいだとか・・・、ならここらでも早いかな?と馬事公苑のお花畑を見に行く・・・。いつもはここらだな・・・、と探す、ないわよ、と連れ合い。あるさ、ほらあった・・・、花はまだだが、芽は出ていた。昨年のブログを調べてみよう。これからが暫く楽しみだ・・・。
by cassiopeam101 | 2010-01-05 13:29 | 単なる記憶/メモ

黄花延齢草の芽が出て来た@世田谷

d0056382_12593494.jpg
昨年の連休の植木市で衝動買いした延齢草の葉芽が出て来た。ちゃんと斑入り、当り前です。昨年のは黄花延齢草をググられたし。
黄花延齢草の説明をここに見つけた・・・、北米の原産とある、園芸種かと思ったが・・・、そんな酔狂な人はいないのか。
by cassiopeam101 | 2009-04-11 08:12 | 山野草

木五倍子 (きぶし)@馬事公苑

d0056382_939173.jpg
桜の木々の脇に木五倍子 (きぶし)の花?芽?があった、撮るのは初めて・・・。

つづく・・・
by cassiopeam101 | 2009-04-07 16:40 | 草木の芽

今年もチャンチンの赤い芽@馬事公苑

d0056382_0144169.jpg
今年もチャンチンの芽が出た。先日撮った時は曇りで赤い新芽を写せなかった。今日は晴れていて、赤く撮れた。
by cassiopeam101 | 2009-03-26 10:07 | 草木の芽

今年初めてのチャンチンの芽@馬事公苑

d0056382_22175111.jpg
今年初めて見たチャンチンの芽。日が差してなく、墨絵の如し、おまけに頭切れ・・・。トホホ・・・。
by cassiopeam101 | 2009-03-24 10:12 | 草木の芽