SlowDays

タグ:蕗の薹 ( 16 ) タグの人気記事

プロの山菜天婦羅ーその3@信州

d0056382_1035222.jpg
またまた山菜天婦羅を食べた。これはいつも帰京するまえの晩に行く小料理屋の山菜天婦羅で、揚げ方が頗る(すこぶる)美味い、上手で、私の経験では我々の食する店での中では一二だね、と評価している。蕗の薹があり、ふんわり揚げられていて、噛むとほろ苦い味が口の中にじわーっと拡がり、ああ信州の春と実感する、至福の一瞬・・・。

六月になると鮎漁が解禁になり、塩焼きが食べられるようになるが、山菜料理はこの店では出なくなるので、同時には、一緒には楽しめない。
by cassiopeam101 | 2010-05-20 18:42 | くいしんぼう

すっかりとうのたった蕗の薹@信州

d0056382_16162887.jpg
行者ニンニクの傍には蕗の薹が、すっかりとうがたって、10株ほど生えていた。あちらさんでは何週間か前に出ていたが、ここではその折にも雪があり、気付かなかった。
by cassiopeam101 | 2010-04-18 14:59 | 山野草

花が咲きそうな蕗の薹@散歩

d0056382_15195184.jpg
もう直に花が咲きそうな蕗の薹、ヒメジオン、鉄道草、に似た蕾。
by cassiopeam101 | 2010-03-09 10:10 | 草木の芽

帰り道で見かけた蕗の薹@散歩

d0056382_23554493.jpg
散歩の帰路、蕗の薹を見かける。去年もあったね、と連れ合い、そうだったかな?とボケとボケの突っ込み。

別の株
by cassiopeam101 | 2010-03-05 10:59 | 草木の芽

蕗の薹@信州の天婦羅

d0056382_23454646.jpg
蕗の薹を信州のスーパーで、多分地物、帰りがけに買い求め、東京で天婦羅にして食べた。早春のほろ苦い味。昔はこの味が分からなかった。親と一緒に食べたこともなかった。子供達ともない。
by cassiopeam101 | 2010-02-04 19:58 | くいしんぼう

蕗の薹の畑の跡@自由が丘

d0056382_20161163.jpg
自由が丘に車で出掛ける時にとめる駐車場があり、そこから駅前へ向う途中に四坪ほどの小さな蕗畑があった。毎年今頃見て楽しんでいたが、今年はどうかな?電動チャリンコで出掛けたら、そこも含めて、幼稚園だか、保育園だか、託老所になっていた。一昨年の畑はこんな風だった。通りがかりの老人に訊ねたら、昨年の夏にこのようになったとか・・・。
by cassiopeam101 | 2009-02-09 13:51 | 時空の変容

蕗の薹(ふきのとう)@散歩

d0056382_17115850.jpg
ご近所の、散歩コースにある、一つの蕗の薹発生地。二三日前にコンデジで撮ったら、ボケていたので、慌てて、もう一度撮りに行った。・・・でこれ。山茶花の花弁に埋もれているようだった。都会の蕗の薹は貧弱だなァ、駒草さんのは凄いね。もう一箇所のお宅のは今年は不作か・・・、殆んどなかった。

もう少し・・・
by cassiopeam101 | 2009-02-04 13:50 | 草木の芽

蕗の薹の天麩羅

d0056382_14142376.jpg
晩飯の前に一杯飲みながら頂く、春のほろ苦い味、一年に一度の至福の時。
by cassiopeam101 | 2008-03-22 19:16 | くいしんぼう

蕗の薹@信州

d0056382_147544.jpg
蕗の薹が二十本ほど出ていた。連れ合いが去年も取られたから、今年は食べようよ、と厳し嬉しい決断。
by cassiopeam101 | 2008-03-22 16:38 | 草木の芽

蕗の薹(ふきのとう)@散歩

d0056382_23475317.jpg
府中に住んでいる知人に蕗の薹が出たよと聞いたので、いつもの散歩コースとは違う方向にある毎年蕗の薹が生えて来る庭を見に行った。確かに出ている。しかし、もう薹(とう)が立っている。去年はどうだったか。
三枚目に薹(とう)の立っていない、食べたら美味しそうな、ほろ苦い春の味のしそうな株の写真を貼った。

少し広い範囲を・・・
by cassiopeam101 | 2008-03-04 14:07 | 草木の芽