SlowDays

タグ:蝋梅 ( 18 ) タグの人気記事

蝋梅の花@散歩

d0056382_18425372.jpg
蝋梅の花がさいたわよ!と連れ合い、ハイハイとカメラをつかんで私。撮れたのがこれ。昨日が冬至とかで太陽の高度が昼でも低くて、逆光のアングルが容易にとれる。
by cassiopeam101 | 2010-12-23 12:43 |

蝋梅@散歩

d0056382_21552016.jpg
散歩の途中で蝋梅を見掛けた。これは何という名前なのだろう・・・。

もう一枚
by cassiopeam101 | 2010-01-23 10:21 |

蝋梅@神代植物園

d0056382_1631097.jpg
神代植物園の傍を久し振りに通りかかって、ふと立ち寄った、入ってみた。小一時間程歩いたが、蝋梅しか目立つ花はなかった。梅もまだ・・・。
蝋梅は撮るのが難しい・・・、やたらと撮っては見たが・・・、気に入るショットはまるでなし・・・、でも、仕方がない、貼るとしよう。

続く駄作・・・
by cassiopeam101 | 2010-01-15 14:24 |

蝋梅の花@お花畑

d0056382_0491076.jpg
武蔵野の森の隣りのお花畑は今日は休日の翌日で閉じているが、フェンス越しに蝋梅の花を撮った。少し遠いが、ご勘弁を・・・。ここの蝋梅の花弁は透き通るようで、これが本来の蝋梅かなといつも撮る度に思っています。
by cassiopeam101 | 2009-12-25 10:09 |

蝋梅の花@散歩

d0056382_18225479.jpg
蝋梅の花の二番手?が咲き出した。馬事公苑のお花畑の入口の蝋梅が一番手なら、畑の真ん中の小屋の周辺にある蝋梅は二番手で半月ほど遅れて咲き出す。今日の花はこんな具合。

もう一枚・・・
by cassiopeam101 | 2009-01-18 10:17 |

蝋梅の花@散歩

d0056382_15364842.jpg
これは馬事公苑のお花畑で見た蝋梅の花、少し開ききっている・・・。この場所は立ち入り禁止の札があり、以前若い小母さんに怒られた。その人は代わり、別の年取った優しい小母さんになって、今日は居なかったので、入って、撮る。花の中がなかなか撮れない・・・。

今朝は寒かった、7時頃3℃程で、その後温度は上がらず、日中でも5度前後だった。
by cassiopeam101 | 2008-12-26 10:15 |

今期の蝋梅の花@散歩

d0056382_1643051.jpg
ふと気付いたら、今シーズン初めて蝋梅の花を見た・・・。
by cassiopeam101 | 2008-12-13 14:29 |

蝋梅のもみじ@散歩

d0056382_9162756.jpg
これは蝋梅の紅葉、もみじ・・・。春には可憐な花を楽しませ、秋にはこうしてもみじをしんみりと憂いと安らぎをもたらして呉れる・・・。
by cassiopeam101 | 2008-12-05 09:28 | 紅葉/もみじ

梅林の奥に蝋梅の林が・・・@神代植物園

d0056382_18563268.jpg
紅梅白梅の梅林の奥、東側に、蝋梅の林がある。蝋梅には名札がろくについていない。これは素心蝋梅だろうか?

つづく
by cassiopeam101 | 2008-02-01 13:36 |

少し盛りを過ぎた蝋梅@散歩

d0056382_22552674.jpg
少し盛りを過ぎたようだが、蝋梅が、おや葉っぱがついている、咲いている。
by cassiopeam101 | 2008-01-30 10:01 |