SlowDays

タグ:豪徳寺 ( 14 ) タグの人気記事

枝垂れ桜@豪徳寺

d0056382_1691450.jpg
豪徳寺へ枝垂れ桜を見に行った。7分咲きだろうか?

三層の塔には
by cassiopeam101 | 2010-03-30 15:36 |

豪徳寺@散歩

d0056382_23453086.jpg
二日の散歩は久し振りに豪徳寺へ行った。神社と違って、人出は余りなかった。表から見る三重塔、年月がたって、3-4年かなァ、大分落ち着いてきた感じ。

裏から・・・
by cassiopeam101 | 2010-01-02 10:49 | 単なる記憶/メモ

枝垂桜@豪徳寺

d0056382_11223621.jpg
このところ暖かい天気であちこちの桜の開花が進んでいる。豪徳寺に桜はあったかな?と覚束ないままにチャリンコで出掛ける。山門を入り、参道の右側に染井吉野があるが、これは散っていた。右の奥に形の良い紅枝垂桜があり、まだ見頃・・・、がこれ。

つづく・・・
by cassiopeam101 | 2009-04-10 13:00 |

三重塔の軒飾り@豪徳寺

d0056382_12404950.jpg
豪徳寺へ入ったら、重機を入れて、大木の剪定をしていた。普段の歩行通路が閉じられて、三重塔の普段は入れないところを臨時の通行路としていた。軒下の飾り彫刻を少し真近に見ることが出来た。あれこれの獣、動物が彫ってあった。平成の左甚五郎か・・・。これは牛だろうか、子牛が乳を飲んでいるようだ。
他の見学者はこの余碌に気付かず私語を交わしながら通り過ぎる。追いついてその事は話し掛ける。戦没者慰霊碑があり、ちょっと読んで、読めたので、説明する。お友達ですか?と聞かれて、昭和二十年に小学校入学だから・・・、でも3月10日の大空襲は遠望しました、と言うと、私の家はあの爆撃で燃えました、と言われる。下町ですか?いえ、麻布です。えっ麻生市兵衛町ですか、永井荷風の・・?いえ、笄町(こうがいちょう)です。下町に落とした焼夷弾の残りを落として行ったそうです、爆弾は落としませんでした。そう言えば、昨日は3月10日だった。
by cassiopeam101 | 2009-03-11 10:19 | 時空の変容

夜のもみじと宵の明星、金星と木星@豪徳寺

d0056382_15361379.jpg
昼間、もみじの夜間照明を今夜までやっていると聞いたので出掛けた。このところ宵の明星が木星、金星と輝いている・・・。明日12月1日には三日月もこの饗宴に加わるのだが・・・。

左の照らされた幹の下の方の右側に二つの輝点が上が木星、下が金星である。そして右の照らされたもみじの葉の後ろに三重塔の一部が見えているのが分かるだろうか・・・。

三日には私のいた場所では曇っていて三日月も入れたショウは撮れなかったが、のんたんのサイトでは撮れている・・・、羨ましい。

山門は・・・
by cassiopeam101 | 2008-11-30 17:23 | チャリンコでぶらり

またまた、もみじ@豪徳寺

d0056382_11542325.jpg
パン屋での昼飯の後、連れ合いと豪徳寺へもみじを見に行く・・・。今日も晴れて、綺麗・・・。

つづく・・・
by cassiopeam101 | 2008-11-30 12:58 | 紅葉/もみじ

もみじ@豪徳寺

d0056382_9275121.jpg
少し時間が開いたが、もみじは如何ならんと見物に行く・・・。ご覧の通りなかなかの色合い・・・。裏の方はもっと素晴らしい・・・。

奥の方をみると・・・
by cassiopeam101 | 2008-11-29 10:28 | 紅葉/もみじ

またまた豪徳寺@散歩

d0056382_18334633.jpg
今日の散歩はまたまた豪徳寺、そろそろ紅葉のハシリかな?と思ったが、どっこいまだまだだ。南側から見た塔。

つづく・・・
by cassiopeam101 | 2008-11-11 10:17 | 時空の変容

豪徳寺の塔@散歩

d0056382_1574584.jpg
この三重塔は出来て三年でしょうか、まだまだなかなか美しい。

つづく・・・
by cassiopeam101 | 2008-10-17 09:54 | 時空の変容

きんつば@豪徳寺

d0056382_1713302.jpg
商店街を歩いていたら、連れ合いがこの店は昔からある、とお菓子屋へ立ち寄り、きんつばと干菓子を買い求めた。昭和25年からやっている、とのことだった。

つづく
by cassiopeam101 | 2008-02-08 20:00 | くいしんぼう