SlowDays

タグ:辛夷 ( 13 ) タグの人気記事

辛夷(こぶし)が満開@散歩

d0056382_22513459.jpg
朝から暖かい南風が吹いて、辛夷の花が一気に満開になった。一輪大写しにして見た。

少し離れて・・・
by cassiopeam101 | 2010-03-13 10:23 |

辛夷(こぶし)の実@甘楽SA

d0056382_11161427.jpg
長野道の甘楽SAだったと記憶するが、辛夷の実が大きくなり、拳(こぶし)の形を見せるようになって、色づき始めた。ちょっと、遅くなったが、貼り付けよう。
by cassiopeam101 | 2009-09-18 14:24 | 草木の実

稔りたての辛夷(こぶし)の実@散歩

d0056382_1153615.jpg
辛夷の出来立ての実、これが成長して、拳のようになるから辛夷と言うのだそうだ。
by cassiopeam101 | 2008-04-07 11:06 | 草木の実

夕日を浴びる辛夷(こぶし)@散歩

d0056382_9182823.jpg
辛夷も満開になってきた。花芽から蕾が覗き始めるとヒヨドリが畳まれた花の蕾を食べてしまうようなことが結構ある。しかし、沢山咲き始めるとどうしてかそういうことはなくなるらしい。こうして優雅に花びらを広げる。日中の日差しの下ではただ真っ白で面白くないので、思いつきで夕日の中で撮ってみた。案ずるより夕日の色が花びらに映えたようだ。

つづく
by cassiopeam101 | 2008-03-16 17:11 |

落葉にまみれる辛夷(こぶしの)実@信州

d0056382_21132796.jpg
辛夷の実が落ちて落葉の中で輝いている。辛夷の花、枝についた桃色の拳状の実、などなどの諸相をご覧になるなら、辛夷をタグられたし。
by cassiopeam101 | 2007-11-06 11:06 | 四季折々

煙突掃除と辛夷の実あれこれ@信州

d0056382_197434.jpg
年に一度煙突掃除をする。軒に梯子を掛けて。傾斜の緩やかな屋根に上がり、三箇所の蝶螺子を外して、蓋を取り、掃除ブラシを取っ手を繋いで、煙突の中へ入れて、ゴシゴシやる。煙状の灰が昇ってきたが、灰の量は少ないようだ。携帯で電話して、ストーブに灰は落ちたかね?と連れ合いに聞く。大した事はないわ!そうか、じゃお仕舞い。ふと見ると・・・

つづく
by cassiopeam101 | 2007-09-22 13:43 | さぎょう

辛夷の実@群馬

d0056382_019449.jpg
上信越道の群馬県に甘楽と言うこじんまりしたサービスエリアがある。下り線のここの植え込みには辛夷の木があって、実を沢山つけている。通る度に寄って、どんな色具合か見るのが楽しみ。9月半ばにはこんな色だった。

つづく
by cassiopeam101 | 2007-09-14 13:45 | 草木の実

未熟な胡桃の実

d0056382_15123243.jpg
未熟な栗のみを見つけた。木の枝に房状に成っているのを見たことはあるが、地面に落ちて、手元で見るのは初めて。
d0056382_1726153.jpg
辛夷の実がこんなに美しいピンク色をしているのも初めて見た。
by cassiopeam101 | 2007-08-04 12:37 | 草木の実

辛夷の花あれこれ@散歩

d0056382_09376.jpg
辛夷の花はなかなか綺麗に咲く例は少ない。蕾のうちにヒヨドリにツマミ食いされて、花弁の先が欠けたりしている。これは偶々綺麗に咲いた例で、近寄って撮った。あれこれ貼り付けて見よう。

つづく
by cassiopeam101 | 2007-03-06 11:46 |

辛夷も脹らんできた@散歩

d0056382_1463839.jpg
辛夷の蕾も脹らんできたが、これは19日、翌日には小鳥に食われていた。多分ヒヨドリ。
by cassiopeam101 | 2007-02-21 23:48 |