SlowDays

タグ:酔芙蓉 ( 22 ) タグの人気記事

咲き始めた酔芙蓉@散歩

d0056382_9394318.jpg
今日も、今朝も暑い、出掛ける前に室外気温を見る、30.7度。水を一杯飲む。馬事公苑まではとても辿りつけないので、酔芙蓉の咲いている辺りで後戻りしよう。酔芙蓉は昨日一輪咲いていて、撮ろうと思ったが、忘れた。
お盆過ぎに咲きだすようだ・・・。これまでの貼絵を調べて見よう。この時期は朝は、咲き始めは真っ白ですね。

d0056382_9484550.jpg
こちらは昨日咲いた酔芙蓉で、陽つぶれた楊貴妃といったところで、撮りたくはない風情です。手入れ好きの家主だと朝早く摘んでしまうようです。
by cassiopeam101 | 2010-08-18 09:07 | 単なる記憶/メモ

咲き出した酔芙蓉@馬事公苑

d0056382_9401164.jpg
何日か前からか、いつの間にか、馬事公苑でも酔芙蓉が咲き始めた・・・。
by cassiopeam101 | 2009-08-27 09:59 |

今年初めて見る酔芙蓉の花@散歩

d0056382_23481758.jpg
今年初めて見た酔芙蓉の花、例年の散歩道で・・・。今日初めて三輪咲いていた、その内の一輪・・・。10時10分でまだ白い。

その後・・・
by cassiopeam101 | 2009-08-12 10:10 |

酔芙蓉の別の株@散歩

d0056382_16545711.jpg
図書館へ本を返しに出掛けた時に酔芙蓉の私にとって新しい株を見つけた。このお宅は萎れた花を取り除いてはいない。地面に落ちたのは拾って始末しているようだ。それぞれのお宅でそれぞれの対応が面白い。

つづく・・・
by cassiopeam101 | 2008-09-12 09:42 |

酔芙蓉@馬事公苑

d0056382_10324860.jpg
遅れていたが、馬事公苑の日本庭園の池の周りで酔芙蓉が咲き出した。

つづく・・
by cassiopeam101 | 2008-09-05 10:27 |

たくさん花が咲き出した酔芙蓉@散歩

d0056382_16394641.jpg
酔芙蓉の花が五つ六つ咲き出した、やれやれ・・・。
by cassiopeam101 | 2008-08-19 09:39 |

酔芙蓉が咲き出した@散歩

d0056382_15515977.jpg
酔芙蓉が咲き出した。これは二輪目である。ちょっと葉っぱの陰に咲いていて、奥ゆかしい。朝の酔う前の姿。

つづく・・・
by cassiopeam101 | 2008-08-18 09:41 |

十月の酔芙蓉@散歩

d0056382_1819182.jpg
十月になって気温が低くなり、酔芙蓉の色の変わり方が遅くなった。これは散歩のA地点四日分の花が落ちずについている。

つづく
by cassiopeam101 | 2007-10-16 10:51 |

新たに見つけた酔芙蓉の株@散歩

d0056382_63568.jpg
いつもの散歩とは反対方向に酔芙蓉があるのを見つけて、朝飯前に撮りに行った。
d0056382_639735.jpg
昨日の花の萎れた蕾もついている。
d0056382_6404080.jpg
まだ掃除の前か地面に落ちた蕾もある。酔芙蓉を植えると掃除だのの手入れに手間が掛かるようだ。
by cassiopeam101 | 2007-08-31 07:39 |

酔芙蓉@散歩@5pm

d0056382_21245133.jpg
A地点で17時11分に撮影。
d0056382_21264529.jpg
B地点で17時5分に撮影。
d0056382_21285475.jpg
C地点で16時55分に撮影。C地点は馬事公苑内で17時閉門なので、ぎりぎりの時間に先に行って撮影した。三地点で一日に三回時間を変えて撮影したが、日当たりの条件の違いにも関わらず、殆んど同じような色の変わり具合だった。後一月位は割き続けると、蕾は勿論代わるが、思うので、また撮って見よう。昨年の経験だと時間的に早く色が変わる筈である。気温が低くなるから早く変わるのではないかと想像している。

蛙太郎さんからあれこれコメント頂き、テキトーに応対しましたが、気になり、酔芙蓉と八重との二つのキーワード、キーワーヅ?、でググルったら、あれこれ出て来ました。酔芙蓉にもあれこれ種類があるらしく、取敢えず絵入りで三種類表示しているサイトがありました。一重、八重、ししがしらとあり、私が写したのはどうも八重のようです。蛙太郎さんのはししがしらのようです。興味のある方はこのサイトを直接自分でご覧になり、判断されたし。
ししがしらは違うようです。白と桃色とが一つの花で混じって咲く花という説もあり、ちょっと尻切れトンボ・・・。
by cassiopeam101 | 2007-08-26 17:11 |