SlowDays

タグ:野草 ( 294 ) タグの人気記事

今日の濃色日本桜草

d0056382_16542599.jpg
今日、今朝(21日)の濃色日本桜草です。ほぼ満開でしょうか・・・。
by cassiopeam101 | 2009-04-21 09:18 |

黄花カタクリの花@馬事公苑

d0056382_13553787.jpg
お花畑の傍の植え込みに新たに黄花カタクリが植えてあった。つい最近の事だと思う。昨日だかモモ花さんの貼絵で見たばかり。
これも黄花延齢草と同じように、北米の原産とか、でも園芸種と書いてあった。
by cassiopeam101 | 2009-04-12 10:26 | 山野草

黄花延齢草の芽が出て来た@世田谷

d0056382_12593494.jpg
昨年の連休の植木市で衝動買いした延齢草の葉芽が出て来た。ちゃんと斑入り、当り前です。昨年のは黄花延齢草をググられたし。
黄花延齢草の説明をここに見つけた・・・、北米の原産とある、園芸種かと思ったが・・・、そんな酔狂な人はいないのか。
by cassiopeam101 | 2009-04-11 08:12 | 山野草

今年も咲いていた雪割草@信州

d0056382_9323255.jpg
山小屋の裏に雪割草を何年か前に植えて、そのまま何も手入れをしていないのだが、毎年律儀に花をつけている。株は増えないが、今年もまた咲いていた・・・少し萎びていますね。

水色の一株は・・・
by cassiopeam101 | 2009-04-04 09:28 |

この花はみた!@散歩

d0056382_23261877.jpg
この花どこかで見たと思ったら、ここだ、ああ、こちらにも・・・。バイモ(貝母)って言うのか!ここに標本がある。この花の中を写すのは難しい、じゃ、手伝ってあげるわよ、と連れ合い。
by cassiopeam101 | 2009-03-25 10:29 |

連れ合いのカタクリ@世田谷

d0056382_1743940.jpg
二日経ったら、双葉の片方を枕のようにしていたのが、立ち上って双葉の間に立っていた。
by cassiopeam101 | 2009-03-19 09:49 | 草木の蕾

大事なカタクリの芽が出た

d0056382_22451639.jpg
大事に大事にしている連れ合いのカタクリの芽と蕾が庭の片隅に出て来た。駄目になったのかと危ぶんでいたのだが・・・。やれやれ、あちらこちらのブログに各地の便りも見えていて、心配だった。

もう一株は・・・
by cassiopeam101 | 2009-03-17 09:43 | 山野草

背が高くなった福寿草@散歩

d0056382_18175529.jpg
福寿草の茎と呼ぶのだろうか、背が高くなった。

生垣の北側のも・・・
by cassiopeam101 | 2009-02-12 10:08 |

どんどん背が高くなる福寿草@散歩

d0056382_20544043.jpg
福寿草の背がどんどん高くなってきた。
by cassiopeam101 | 2009-02-06 09:59 |

満開の福寿草@散歩

d0056382_1923276.jpg
もうこれは殆んど満開、というか薹(とう)?が立ってきた。駒草さん、これで表現は宜しいのでしょうか?
by cassiopeam101 | 2009-02-05 10:22 |