SlowDays

タグ:野鳥 ( 103 ) タグの人気記事

野鳥@馬事公苑

d0056382_0394772.jpg
馬事公苑で雑木林の中を上を向いて歩く。あっ、居た、と撮る。遠いので拡大するが、名前は分からない。百舌鳥かと思ったが、嘴の形が違いますね。これは固い木の実を食べる嘴・・・。

・・・ところで、日韓戦サッカーは面白かった。つい、成り行きで、PK戦まで見てしまい、これが一番面白かった。本田も生長した。常に身の周りに2-3人の相手ディフェンダーを引き連れ、引き寄せ、ゴール近くでクロスにパスして。、空いてる日本のフォワード?にシュートさせる。決勝戦も見たくなってきた。
by cassiopeam101 | 2011-01-26 11:06 |

久し振りに見たシメ@信州

d0056382_14345573.jpg
久し振りにシメが来た。ネットでググるとこんなのがあった。二重のガラス越しなので色が薄いのはご勘弁。
by cassiopeam101 | 2011-01-16 13:33 | 単なる記憶/メモ

散歩で見掛けた鶫(つぐみ)@信州

d0056382_15141915.jpg
散歩の途中で鶫を見た、ちょっと遠いが、眼の上の白い筋に注目されたし・・・。
by cassiopeam101 | 2011-01-15 10:53 | 単なる記憶/メモ

これは鶫(つぐみ)かな@世田谷

d0056382_2259820.jpg
今日は餅つきだから忙しいのよ、と連れ合いのハッパ。・・・と庭に見慣れぬ鳥が、あれは鶫か、水浴びを始めそう、とカメラを向けて、撮る。
by cassiopeam101 | 2009-12-30 08:42 |

雉さんごめんね@信州

d0056382_23555884.jpg
所用を終えて、山小屋へ帰ったら、雉が庭を闊歩していた。知らずに脅かしてしまった。雉さん脅かしてごめんね・・・。
by cassiopeam101 | 2009-12-18 10:37 |

巣ごもりする白鳥@馬事公苑

d0056382_2158434.jpg
交尾の後気付いたら巣ごもりしていた・・・。
by cassiopeam101 | 2009-04-15 10:00 |

カワラヒワ(河原鶸)@信州

d0056382_23423684.jpg
春先には自然の餌が少ないのでヒマワリの種、残飯などを皿にのせてやるのが・・・・。暖かくなると猿の軍団を誘き寄せることになり、やめる。皿に来るのは四十雀、山雀、五十雀などが殆んどで、偶にこのようにカワラヒワが来る。

木の枝に・・・
by cassiopeam101 | 2009-04-07 09:12 |

武家屋敷界隈の繁みに鶯(うぐいす)@金沢

d0056382_1351169.jpg
武家屋敷界隈を散歩していたら、鶯の鳴声が・・・。そちらを狙って、やみくもに撮る、連写する・・・。その内の一枚がこれ、300mm(35mm換算)で、トリミングして、やっとこれだけ見えた。
by cassiopeam101 | 2009-03-21 09:10 |

あとり@信州

d0056382_2030196.jpg
信州でしょっちゅうお目に掛るのは四十雀(シジュウカラ)、山雀(ヤマガラ)、五十雀(ゴジュウカラ)などである。この時期は渡りが近いのか、見慣れない鳥が来た。これもその一つ、アトリらしい。こちらの方が良いかな・・・。私が見たのは雄のようですね。あとりについて講釈があった。

イカルも来たのだが、疑い深くて、撮れず・・・。
by cassiopeam101 | 2009-03-03 09:46 |

河津桜に鵯(ヒヨドリ)@馬事公苑

d0056382_23203311.jpg
昨日撮った河津桜の花を鵯(ヒヨドリ)が食べていた。こうやって下向きの花には身を捻って、下から蜜を吸うらしい。
by cassiopeam101 | 2009-02-10 09:43 |