SlowDays

タグ:頂物 ( 12 ) タグの人気記事

お茶と市田柿@頂物

d0056382_11475144.jpg
暮れにメドロ先生に乾麺の妻有蕎麦のセットを差し上げたら、正月にお茶のお返しを頂いた。美味しいお茶で、つい市田柿も食べて、至福に一時、散歩もたくさんしなければ・・・。そう言えば、メドロ先生の奥方は静岡の産で、お茶には詳しいのだろうか、川根茶で、海岸から富士川沿いにちょっと内陸へ入ったところが産地だ。
by cassiopeam101 | 2010-01-09 15:05 | くいしんぼう

鰈の干物@頂物

d0056382_13274359.jpg
今年も鰈の干物を頂いた。これは冷凍しているのを解凍しているところ・・・。

続いて
by cassiopeam101 | 2010-01-01 16:40 | くいしんぼう

今年も頂いたもみわかめ@福井

d0056382_16122517.jpg
連れ合いの従妹から今年もまたモミワカメを頂いた。四合瓶にどうやって詰めるのか分からないが、ギュウギュウに詰めてある。パリパリに乾燥していて、とても香ばしい・・・。このまま口に放り込んで、飲み込んでから、お酒、私の場合は、泡盛、を飲むと残り香とお酒が混じり合って、エモイワレヌ美味しさ・・・。礼状を書かねば・・・。
普通の食べ方は白いご飯に振りかけて食べるとか味噌汁に入れるとか、らしいが、そのまま摘まみにするのが私の好みである。
by cassiopeam101 | 2009-08-29 19:01 | くいしんぼう

メロン@夕張

d0056382_1851562.jpg
北海道の知人から夕張メロンを頂いた。指示通りに時期を狙って食べたら、美味しかった、有難う・・・。
by cassiopeam101 | 2009-07-16 20:59 | いただきもの

干物の魚あれこれ@頂物

d0056382_11581831.jpg
北海道の知人から頂物をした。これは焼く前の姿で、手前から鰈(かれい)、黒鰈(くろかれい)、コマイ(氷下魚)である。スルメ焼け太郎と言う例の魚焼器で焼いて食べた。いずれも美味しい。正月にも鰈の干物を頂き、貼絵した。贈り主には葉書にプリントして送信して、喜ばれた。

焼いて皿に・・・
by cassiopeam101 | 2009-03-26 19:16 | いただきもの

元旦の晩飯

d0056382_20402993.jpg
鰈の焼魚、これは北海道からの頂物。他にもあれこれ頂いた・・・。

焼き方は・・・
by cassiopeam101 | 2009-01-01 19:18 | いただきもの

野沢菜のバター炒め

d0056382_9195722.jpg
脱穀の折に与一郎さんに頂いた野沢菜を早速ryouさんの奥さんに教わったようにバター炒めをして食べた。野沢菜の苦味とバターの塩味とが結構上手く絡み合って美味しかった。
by cassiopeam101 | 2007-11-06 19:37 | くいしんぼう

越前名産もみわかめ@某月某日

d0056382_20594048.jpg
もみわかめを越前/福井県に住んでいる連れ合いの従妹から頂いた。毎年の事だが美味しさは格別で感謝に耐えない。

あと一枚
by cassiopeam101 | 2007-09-11 21:11 | いただきもの

出雲蕎麦@某月某日

d0056382_18385115.jpg
ある日ご近所の知合いの奥さんから在所の松江へ一週間ほど行って参りました。これはお土産です、いつも美味しい、新鮮な、筍を頂いてばかりですから、ほんのお返しです、とのことだった。
生蕎麦なんだけど、どうする?と連れ合い。今晩食べちゃおう。そう、じゃちょっと簡単に皿を用意するわ。

補足
by cassiopeam101 | 2007-09-11 18:58 | いただきもの

メロン@愛知

d0056382_17505075.jpg
毎年この時期に愛知県の知人からメロンを頂く。有難く完熟指定日の八日に頂いた。これは四分の一。前日にもう一切れの四分の一を食べた。二個頂き、一個は申し訳ないが、お隣へお裾分けした。
by cassiopeam101 | 2007-07-08 21:02 | いただきもの