SlowDays

タグ:馬事公苑 ( 62 ) タグの人気記事

野鳥@馬事公苑

d0056382_0394772.jpg
馬事公苑で雑木林の中を上を向いて歩く。あっ、居た、と撮る。遠いので拡大するが、名前は分からない。百舌鳥かと思ったが、嘴の形が違いますね。これは固い木の実を食べる嘴・・・。

・・・ところで、日韓戦サッカーは面白かった。つい、成り行きで、PK戦まで見てしまい、これが一番面白かった。本田も生長した。常に身の周りに2-3人の相手ディフェンダーを引き連れ、引き寄せ、ゴール近くでクロスにパスして。、空いてる日本のフォワード?にシュートさせる。決勝戦も見たくなってきた。
by cassiopeam101 | 2011-01-26 11:06 |

都会の落葉松@馬事公苑

d0056382_23262836.jpg
都会には珍しい落葉松を見掛けた。この松毬、枝ぶりは落葉松そのもの・・・。

今日は漸く賀状の返事を書き終えた・・・、50枚程。
by cassiopeam101 | 2011-01-07 09:47 | 草木の実

金蘭@馬事公苑

d0056382_15134952.jpg
金蘭を見つけた。金蘭かなと思い、昨年の例を見たら、5月9日に撮っていた。貼絵でも確認して同じだと思った。場所は全く異なる所だった。去年は銀蘭もあったが、今年はまだ見つけていない。・・・でも今日は蘭を二つ見たことになる。
それでも気になるのであれこれ調べる。その1その2その3、・・・。

全体の姿
by cassiopeam101 | 2010-05-04 10:39 | 山野草

武蔵野の森の遠景@馬事公苑

d0056382_18551538.jpg
位置だと画面が小さいので、縦位置にして見ようか・・・。見る際はパソコンを横に倒して頂かないとならないが・・・。
d0056382_190422.jpg
こうすると一画面に入らなくて、スクロールしないと駄目ですね・・・、うーーん、難しい。
by cassiopeam101 | 2010-04-26 10:20 | 四季折々

色付く雑木林ー武蔵野の森」@馬事公苑

d0056382_9592166.jpg
芝生の手入れをしているのか、ローラーを引いた四駆の車、その向こうに武蔵野の森の雑木林が少し緑が差し始め、芝生の縁の桜も少し桃色が見えて来た。・・・一瞬の春の風景。
by cassiopeam101 | 2010-03-26 10:44 | 四季折々

春の芽吹き@馬事公苑

d0056382_9191912.jpg
雑木林の武蔵野の森の下の木々で芽吹きが始まった。目の位置辺りの木々の芽が出て来て、春霞のように棚引いているのが分かるだろうか?これは12月の末まで紅葉していた楓の新芽の芽ぶきである。20-30mの雑木林の新芽が出る前に春の日を受けて、早目に目を出しておくという下葉の木々の知恵だと私は受け止めている。
こんな風に見えるのはほんの一瞬、一時である。

近寄って・・・
by cassiopeam101 | 2010-03-16 10:44 | 草木の芽

雪景色@馬事公苑

d0056382_23251170.jpg
二月一日の夜の雨は雪に変わり、寝しなには雨に戻ったようだった。お陰で、翌朝の今朝はベタベタの雪が1-2cm程。去年も見た池の棒杭の雪景色を思い出してまた撮る。

雪景色あれこれ
by cassiopeam101 | 2010-02-02 10:07 | 四季折々

梅林の紅千鳥が咲いていた@馬事公苑

d0056382_022256.jpg
普段余り行かない池の奥の方に梅林がある。久し振りに、咲いているかなと、連れ合いと行ってみる。・・・咲いていた。これらは多分紅千鳥という品種、例年この梅林では早咲きの方だ・・・。

旗弁ってこれでしょうか・・・?

以下気まぐれに貼ってみる・・・
by cassiopeam101 | 2010-01-25 10:16 |

別株の福寿草@馬事公苑

d0056382_052698.jpg
今日は別株のある場所へ行ってみたら、花がそう少し開いていた。

その隣りの株・・・
by cassiopeam101 | 2010-01-24 10:32 |

冬枯れの雑木林@馬事公苑

d0056382_16593146.jpg
モミジもとうとうなくなって、スッカリ無愛想な林に成ってしまった。それでも生活習慣病の運動療法の一貫として散歩する。
by cassiopeam101 | 2010-01-09 10:03 | 散歩