SlowDays

帽子止め@チャリンコ

帽子止め@チャリンコ_d0056382_19131095.jpg
これは帽子止めの道具・・・。金具が両端にあり、その間を紐で結んだもの。この紐は組紐、帯締めとか江戸小物ですね。上野広小路の仲町通だったかな、あそこに道明という組紐の店がある。この通りの西に池の端藪とか東には連玉庵等の蕎麦処がある。話がそれてしまった。この道具の名前は知らない。5-6年前にデパートで買った。言葉であれこれ説明したら、この階のあそこに行けばあるでしょう、言われ、その通りあった。
風の吹く日は、これを帽子に付けて、いや、片方の止め金具を外して、上着の襟に止める。チャリンコに乗る時には限らない、歩く時も、そのようにする。だから、風が吹いても、帽子を飛ばされる心配はない。飛ばされたら、そのまま暫くほっておいてもよい。近頃はビル風と言うのがあり、思わぬところで、帽子が飛ばされる。

そう言えば友人のメドロ先生が体を飛ばされて・・・、とあり、吃驚したが、真相は帽子を飛ばされ、横断歩道で、追いかけて、捕まえそうになったら、転んで、肩から落ちて・・・、だったそうな。私の帽子は1000円、止める金具も1000円程度でした。
by cassiopeam101 | 2010-02-28 16:56 | 単なる記憶/メモ