SlowDays

お呼ばれ

お呼ばれ_d0056382_1181152.jpg
毎年暮に餅搗きをして、客人を招いていたが、今年からはご招待を草臥れたからもう止めたい、とのこと。もう歳だから潮時だね、ということで積算して10人ほどにその旨お知らせした。そのうちの一人が、じゃあこれまでのお返しに一度来いや、となり、出掛けた。洗足駅で降りて、5分ほどの住宅地だが、真っ暗。
お呼ばれ_d0056382_1110590.jpg
無事入れて、初めてお目に掛かる奥様にご挨拶して、食卓に料理が並ぶのを待つ、楽しい一時、因みに、今日の料理は旦那。真中の大皿が蟹卵、フウヨウハイ、Eggfuyong、9時の角大皿が自家製ローストビーフ、10時のお碗白がローストビーフ用のソース、11時の角皿白が雑魚のつくね?小豆島産だとか、10時半の外側のがタッパーに入ったクサヤ、12時が万頭、まんとう、その向こうに獺祭の壜、ここでちょっと飲んだ。14時がサラダ。
お呼ばれ_d0056382_11111250.jpg
二時間余りの飲食と談笑を楽しみ、駅へ向う。途中の小さな商店街におや?蕎麦屋が。fuanitaさんはご存知か?
by cassiopeam101 | 2005-12-29 11:32 | 時空の変容