SlowDays

テンコ盛りのご飯

テンコ盛りのご飯_d0056382_2010149.jpg
今晩からはこの通りテンコ盛りのご飯が食べられるようになった。今日は区検の結果を聞きに町医者に行ったら、血圧が少し高いのと血糖値の24時間値が少し高い以外は全て正常値です。おや?総蛋白値が少し小さいですね。何か食事制限でもしていますか?はい、血糖値が高いと言われて、米を減らしています。朝はパン、昼は専ら蕎麦、晩は米を茶碗に摺りきり一杯です。日本酒も飲まないようにして沖縄の泡盛を飲んでいます。ああそうですか、もう少し食べても良いでしょう。これを連れ合いに伝えてこのテンコ盛りになった。日本酒も飲めるね。血圧降下剤も飲まないで済んだ。やれやれ。やっと意思の疎通の出来そうな医者に会えた。お互いに長生きしたいものだ。

このお米は自作の有機米だが、炭火で炊くともっと美味しいんだって、お釜は使っているのか知らん
by cassiopeam101 | 2006-01-23 20:17 | くいしんぼう