SlowDays

この草なんだろう@馬事公苑

この草なんだろう@馬事公苑_d0056382_702440.jpg
武蔵野の森で見つけた。今年初めて、今迄気が付かなかった。なるこゆりあまどころほうちゃくそう、などなどがこうした釣鐘状の花をつけるが、いずれとも違うようだ。これは葉と花がそれぞれ茎から対になって出ている。参照した三種はどれも交互に出ていて、対ではない。つまり、葉の出方の対象性が全く違う。あまどころはこちらにもある。
しかし、ここまで判ってきたら、〇〇に似た草花と言う探し方で程なく、その内見つかるだろう。




この草なんだろう@馬事公苑_d0056382_77112.jpg
全景はこんな具合で、四坪ぐらいの地面にびっしり生えている。背丈は20cm足らずか。背丈が低いところはなるこゆり、あまどころなどとの相違点でもある。
by cassiopeam101 | 2006-05-11 07:17 | 山野草