SlowDays

老人と新乗車カードーその3@東京

老人と新乗車カードーその3@東京_d0056382_5434930.jpg
あれこれ調べて、suicaについてはここ、pasmoについてはこちら、とタグって、結局今持っているsuicaでJR、私鉄、バス、玉電世田谷線に乗れることは分かった。チャージ(デポジット?)もsuicaとpasmoでどちらも使えることが分かった。pasmoは宣伝が行き届き過ぎて、売り切れの恐れが出て来たとか、ソニーのICカードfelicaが大元だそうで、その生産に時間が掛り、次回は夏にならないと出回らないそうな。
但し、従来のバスカードは5000円で5700円分乗れるので、この低金利時代には得難いお得感を味わえるのと薄いカードで済むので、これは今後も使うこととした。
さて、そこでせたまる回数券をゼロ、使い尽くすために、内容を表示したのがこの画面。最終的にゼロにすることは不可能と駅員とのやり取りで分かった。厳密に言えばバグである。パスネットのカードはその2で書いたと思うが、追加金を入れれば、券売機あるいは精算機で、可能である。
by cassiopeam101 | 2007-04-13 10:39 | 時空の変容