SlowDays

「和モード・・・」@サントリー美術館

「和モード・・・」@サントリー美術館_d0056382_11402436.jpg
六本木のミッドタウンは初めてで、オノボリサン状態であるが、他の方々も同様。白いコートのお姐さんが懇切丁寧に教えてくれる。中央の空間を進み、左手の低い建物の三階。展示場は当然撮影禁止で、展示物のカタログはちょっと貧弱で買わず。着物は素晴らしかったが、呆然と眺めるだけ。浮世絵、美人図、櫛、簪(かんざし)などがなかなか良かった。
これで六本木界隈の三美術館は一応一巡りしたことになる。やはり、国立新美術館が圧倒的、ヒルズの森美術館も展示企画が良かったように記憶する。六本木アートトライアングルと言うそうな。

この空間はガレリアとか言う美術館とお店の並んだ、ショッピングモールと言うとか、フロアの真中の大きな腑抜けで、エスカレーター、階段がゆったりと設えてある。フロアの回りの店は覗いたが、余り興味はそそられなかった。連れ合いは表参道ヒルズと変わらないんじゃない?バニティーフェアー(虚栄の市)だわと厳しい。1st Christmasと垂幕にあるが、これらの店の中には1st and last になってしまう店もあるのかなァ・・・。
by cassiopeam101 | 2007-12-23 14:34 | お遊び