SlowDays

御嶽神社の狛犬@宮益坂

御嶽神社の狛犬@宮益坂_d0056382_13431896.jpg
骨董屋の二三軒先、郵便局の二三軒手前に御嶽神社がある。ここの狛犬は変わっている、と聞いていたので、ついでに行って見た。成る程凄い、精悍だ。これは狼だそうな。




御嶽神社の狛犬@宮益坂_d0056382_13484454.jpg
時系列としてはこちらが先なのだが、狛犬さんのインパクトが強烈だったので、敢えてそちらを表に出した。
御嶽神社の狛犬@宮益坂_d0056382_9152785.jpg
蛙太郎さんのお問い合わせに応えて西側の犬を足元からの写真を貼ります。
御嶽神社の狛犬@宮益坂_d0056382_9165355.jpg
こちらが東側です。どちらも足で地球、グローブ、を抑え込んでいませんね。極めて写実的な狛犬像です。背景でお分かりになりますが、一枚目の貼絵はこちらの東側の像で、手前のボケた像が西側の狛犬です。どちらがアで、どちらがウンでしたっけ?ああ、貼絵を並べて見て分った!東の口を開けたのがアで、西のつむったのがウンですね。狛犬さん、ア、ウン、とか言う教科書で習った・・・。
by cassiopeam101 | 2008-04-21 13:21 | お遊び