SlowDays

あれこれの読書@ボケた頭

この間あれこれの本、雑誌を読み散らした・・・、それらの一部は右下の欄外のライフログに展示した。大塚ひかりさんの源氏物語・・・、個人的にはとても読み易く、面白い・・・。20年くらい前に単身赴任の徒然に田辺聖子抄訳?の源氏物語を読み、これも大変楽しんだ・・・、岩波の古典文学全書、源氏物語、山岸徳平注釈・・・、を参照した。田辺聖子さんは大変良く勉強されていて、当時の最新の成果を良く取り入れ、しかも、聖子調を貫かれていて、男に優しい、面白かった。大塚ひかりさんの訳、ナビという注釈、などなどは全六巻の第一巻の半分程しか読んでいないが、個人的に気に入っている。瀬戸内寂聴さんのも有名だが、一巻だか買い求めて、その先を買う気にはならなかった・・・、はて?何故だろう・・・。

文芸春秋2008年12月号の立花隆vs佐藤優の対談?必読200冊も面白かった。その一節に、『佐藤:・・・中国のように本を読むのはエリートという伝統のあるところで、毛沢東は(筆者挿入)、読書文化を断ち、思考する脳回路を停止させようとした。立花:小泉純一郎のワンフレーズ・ポリティックスもそれに近い効果を持った(笑)。』
その他、現代屈指の読書巨人達の味わい深い読み方を楽しめる・・・。
by cassiopeam101 | 2008-12-20 09:54 | 単なる記憶/メモ