SlowDays

実生の椿が初めて咲いた@世田谷

実生の椿が初めて咲いた@世田谷_d0056382_18483028.jpg
実生の椿が今年初めて花を咲かせた。一重で色もなかなか良い。餌台に来ている鳥の糞から目を出したのだろうか?椿の実は大きいからどんな鳥が食べるのだろうか・・・?



実生の椿が初めて咲いた@世田谷_d0056382_18533044.jpg
こうして葉っぱと向かい合っている花もある。
実生の椿が初めて咲いた@世田谷_d0056382_1856676.jpg
これも葉蔭の蕾、咲くと上の貼絵のようになるんでしょう。
実生の椿が初めて咲いた@世田谷_d0056382_1914661.jpg
この蕾は葉っぱの上に出ているので、咲いたらちゃんと見えるでしょうね。
実生の椿が初めて咲いた@世田谷_d0056382_193147.jpg
こちらも見えるでしょうね。これらの蕾はボケている・・・。
実生の椿が初めて咲いた@世田谷_d0056382_19232142.jpg
椿と言うと落ちた花弁が有名だが、ここにも一枚貼りつけよう。
実生の椿が初めて咲いた@世田谷_d0056382_19234817.jpg
もう一本赤い椿がありこれの実生かと思ったが、こちらは八重で、色もちょっと違う。儲けた気持ちになり、この実生の椿を息子にやろうかと思ったが、もったいないと思えて来た。現金だね・・・。
ネットであれこれ見ていたら、これは藪椿ではないかと思い始めた。雌蕊の形、肉厚の光沢のある葉っぱ、葉っぱの縁が鋸歯状である、などなど。連れ合いは花が大きいから違うわよ、と一刀両断。
by cassiopeam101 | 2009-02-26 16:08 |